斬るビル



斬るビルとは?/ 操作説明/ 画面ごとの説明/ 覚えておきたいテクニック/
動作環境/ 開発スタッフ/ 注意事項・免責/ 著作権表示/ ダウンロード/




◆斬るビルとは?

 空中から降ってくるビルをひたすら斬りさくゲーム。
ビルには、柔らかい部分、普通の部分そして固い部分があります。
ビルの柔らかそうな部分をさくさく斬っていってください。
時間が進むにつれ、ビルの階数と速度が上がっていきます。
ずっと続けていれば、反射速度が上がるかも。


◆操作説明

キーボード
キー アクション 説明
Z 決定 ,斬る ビルを斬ったり、メニューの決定
X 技発動 黄色の技ゲージが溜まったら押せ!
メニュー選択 ,ジャンプ 異常なジャンプ力
メニュー選択 ,防御 ピンクのゲージがある間
キャラの左移動 瞬間移動?
キャラの右移動 瞬間移動?
ESC ゲームの終了 終わります
TAB リプレイでの早送り 4倍速リプレイが見れます

ジョイパッド
キー アクション 説明
@ボタン 決定 ,斬る ビルを斬ったり、メニューの決定
Aボタン 技発動 黄色の技ゲージが溜まったら押せ!
↑ボタン メニュー選択 ,ジャンプ 異常なジャンプ力
↓orBボタン メニュー選択 ,防御 ピンクのゲージがある間
←ボタン キャラの左移動 瞬間移動?
→ボタン キャラの右移動 瞬間移動?


◆画面ごとの説明


タイトル画面です。

始めるを選んで決定キーを押すとゲームスタート。
番付表を選んで決定キーを押すと
ハイスコア等が見れます。
メニューの選択は上下キーです。

ゲームの終了はキーボードのESCキーです。

プレイ中の画面です。

@落ちてきているビル(これを斬れ!)
A操作する主人公(我らが剣豪)
B防御ゲージ(ピンク。無くなると防御できない)
C技ゲージ(黄。たまると必殺技が使える)
D主人公のライフ(無くなるとゲームオーバー)
Eスコア(これを稼げ!!)

ライフがなくなるとゲームオーバーです。

ゲームオーバー画面です。

上の数値がコンボ数。
下の数値はスコアです。
さらに、上位にランクインすると、
画面右上に順位が表示されます。

決定ボタンでタイトルに戻ります。

番付表の画面です。

上下キーで再演技を選択することができます。
再演技を選択して決定キーを押すと、
そのリプレイを見ることができます。
リプレイ中は決定キーを押すと、
またこの画面に戻ります。

戻るを選んで決定ボタンを押すと
タイトルに戻ります。


◆覚えておきたいテクニック

○ジャンプを活用 → 空中では潰れることはない。
○空中防御 → コンボがリセットされない。
○コンボ数が多いほど、技ゲージがたまりやすい。
○コンボ数を狙うより、まずはきっちり防御を覚えろ。
○潰れかけたら、迷わず技を発動。


◆動作環境

OS windows95/98/2000/me/xp
ハードディスク 20MB以上の空き容量
ビデオカード 640×480,256色表示可能なもの
ビデオメモリ 8MB以上
その他 DirectX7.0が必要


◆開発スタッフ

名前 役割 コメント
堀内 メインプログラミング
シナリオ
キャラ等のグラフィック
満足いくまで仕上げました。
1ヶ月で作ったとは思えないできです。
何度も遊んでくださいね。
良い子は真似しないように!
liku 企画
プログラミング
ビル等のグラフィック
音楽
今回はチームでの開発だったのですが、
作業分担がうまくいって短期間で仕上がりました。
目指せ平成の大剣豪!
sweet tast 背景等のグラフィック
とにかくやってみれ!


◆注意事項・免責

本ソフトを使用した結果生じたいかなる障害、損害に対しても、
作者および配布元は、一切の責任を負いません。
あらかじめご了承ください。


◆著作権表示

(c) 堀内,Liku,sweet tast 2004/1/10 - 2004/2/11

ホームページ
堀内→http://fukuoka.cool.ne.jp/soragame/
liku→http://liku.s33.xrea.com/

メール
堀内→soragame-mail@mail.goo.ne.jp
liku→liku@s33.xrea.com


効果音にザ・マッチメイカァズ様の効果音を使わせていただきました。
ありがとうございます。


◆注意事項・免責

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作者および配布元は、一切の責任を負いません。
あらかじめご了承ください。


◆ダウンロード

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